京都観光ハイヤー
トップページへ戻る 日本交通グループ
京都観光 ニュース 京都にお住まいの方 ご予約
ニュース

京の四季  祇園祭 



このページは季節の情報や京都の風情を楽しんでいただくためのプランを提案して行きます。


例年通りのスケジュールの予定です。

京都 祇園祭


京都の三大祭のひとつ 祇園祭は7月17日が山鉾巡行
しかし、ホントの祇園祭は7月に入ると同時に始まっています。


スケジュール

日時 行事 内容 主な場所
7/1〜 吉符入り  神事始めとして関係者が町会所に集合、打ち合わせをします。 各山鉾町
7/2 山鉾町社参 山鉾巡行の順番を決めるくじ取り式の後、
各山保鉾町の代表者が八坂神社に参拝します。
八坂神社
7/10〜14 鉾建・山建 各山鉾町毎に鉾や山の組み立てに取り掛かります。 各山鉾町
7/12〜15 鉾曳始め・山舁始め 祇園囃子を奏でながら各鉾を町内付近で試し曳きします。 各山鉾町
7/13 稚児社参 長刀鉾の稚児が八坂神社に詣で「御位」をもらいます。 八坂神社
7/14~16 宵山・宵々山 各山鉾町で町会所に宝物を飾ったり、
粽や護符の授与を行います。
祇園祭の雰囲気が一気に最高潮に達します。
別図参照
7/17 山鉾巡行 すべての山や鉾が集合、
四条烏丸から長刀鉾を先頭に巡行していきます。
別図参照
7/24 花笠巡行 傘鉾や獅子舞、武者などの行列が八坂神社から四条河原町
・御池通・寺町通を巡行、八坂神社へ舞を奉納する。
八坂神社
7/29 神事済奉告祭 八坂神社を参拝、祇園祭の終了を奉告します。 八坂神社

  祇園祭の行事はこれだけではありませんが、大まかな流れはお分かり頂けたと思います。


このページでは京都に観光に来られる方へ
7/14〜16の宵山・宵々山と7/17の山鉾巡行に絞ってお送りいたします。  

宵山・宵々山
宵山・宵々山・(年によっては宵々々山も)山鉾町は夕方より歩行者天国になります。
毎年多くの方が来られて、自分の思っている方向には歩けないほどです。
街中には祇園囃子が流れ、町家ではすばらしい美術品が一般に公開されています。
お守りなので食べてはいけない粽や護符の売り子の声が聞こえ、
またそれを買って鉾や山に上げてもらったり・・(一部女人禁制のものがあります)
また、普段はあまり見る機会のない浴衣姿を随所に見かけることができます。


山鉾配置図
宵山・宵々山は1晩で数十万人の方が来られ、加えて京都特有の蒸し暑さ・・・
いやが応にも街はヒートアップします
団扇が大通りで配られたり、
露店が出ていたりしますので
身体を休めながら見物しましょう。
よければ粽(食不可)や護符を買って
山や鉾に上がってみてください。
(上がれないものも有ります。
購入の際 確認して下さい)
グループで来られる場合は
交代でカメラマンに・・
最高の思い出になります。
粽や護符は玄関先に飾ってください。
なお(左図)新町通・室町通に面して
多くの山・鉾が建っています。
見所は多いのですが道が狭いため
かなり混むことが予想されます。
その反面、四条通・烏丸通は
道も広いため多少楽に移動できます。
お目当ての山・鉾に行く場合は
回り込んだ方が早い場合もあります。
 宵山の23時頃 もしお時間が有れば南観音山まで足を運んで見てください。勇壮な「あばれ観音」を見ることができます。

護符
お守り札のことで山鉾の祭神によってご利益が異なります。
下表を参考にお買い求めください。

山鉾 ご利益 木賊山(とくさやま) 迷子除け
船鉾(ふねほこ) 安産 太子山(たいしやま) 知恵授かり
占出山(うらでやま) 安産 油天神山(あぶらてんじんやま) 進学成就   
鈴鹿山(すずかやま) 雷除け・安産 白楽天山(はくらくてんやま) 学業成就
山伏山(やまぶしやま) 火除け・雷除け 保昌山(ほうしょうやま) 縁結び・盗難除け
霰天神山(あられてんじんやま) 火除け・雷除け 役行者山(えんのぎょうじゃやま) 疫病除け
孟宗山(もうそうやま) 親孝行のお守り 浄妙山(じょうみょうやま) 勝ち守り
郭巨山(かっきょやま) 母乳の出を守る 鯉山(こいやま) 立身出世
八幡山(はちまんやま) 夜鳴き封じ 黒主山(くろぬしやま) 魔よけ


山鉾巡行
32基の山鉾が四条通りに集合、長刀鉾を先頭に巡行します。
以下、図を参照しながら観覧の見所を上げていくことにしましょう。

四条麩屋町付近  注連縄切りの儀
四条通りに張られた注連縄を、稚児が一気に切り落とします。
四条堺町  くじ改め
奉行役の京都市長により くじ改めが行われます。
四条寺町御旅所前 
祭り関係者席の前です。
ここが一番の見所かも・・・
四条河原町 河原町御池 新町御池
辻回しです。割青竹を使い??トンもの山鉾を一気に方向転換。
合計3回辻回しが有りますが、3回目はさすがに疲れています。
新町通り
昔ながらの山鉾巡行です。幅の狭い道路を山鉾が通過します。
辻回しのポイント付近もすいてます。
一般的にはこれらのような場所がビューポイントになります。
河原町のほうが見やすかったり御池のほうが空いてたりと
各々の年によって傾向はあるようです。
どちらにしても辻回し付近が一番混み合います。

体力的に自信の有る方はぜひ四条通麩屋町から寺町・河原町まで
長刀鉾などとともに移動して下さい。
混雑はしていますがシャッターポイントが多くあります。


比較的ゆっくりとご覧になれるのが新町御池付近です。
新町通(6M道路)を通りますので間近に見ることができます。
辻回し付近もすいています。

時間が有れば二階に見晴らしのよい席の有る喫茶店などを
四条通か河原町通で探すと涼みながらの見物も可能です。
(祇園祭料金ですが・・・)

なお、ゆっくりご覧になるには有料観覧席の予約があります。
( 全席指定 詳しくは京都市観光協会まで075-752-7070 )


京都ではシーズン中 交通規制がおこなわれ名所付近は大変混雑し、自家用車で来られるのはお勧めできません。
京都にお越しの際はぜひ日本交通をご利用下さい


電話番号

TEL 日本交通株式会社(京都市) 075-681-5551


Copyright All Rights Reserved by 日本交通株式会社(京都市) CO.,LTD.

>個人情報保護について 601-8111 京都市南区上鳥羽苗代町43番地   TEL 075−681−5551